幸せかと問われたら

すぐ頷けるように生きていきたい

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう。 誰よりも大切な人。1年でいちばん大切にしたい日。 なんで、一緒にいないんだろう。 おめでとうって、直接言えない日が来るなんて。思ってなかったな。 会いたい。 声が聞きたい。 笑って欲しい。 でも、私がいないことがいちばん喜ん…

どうにもならないこと。

あれから2週間くらいかな。 色々考えてぼろぼろになって、今日また爆発してしまった。 泣いてしまった。 ずっと変だった。 好きでいてもらえてる自信がなかった。 こっちを見てくれなかった。 旦那が1番大切なのに。 旦那が傷つくくらいなら。 旦那が愛して…

「わからない」

さっき、旦那から打ち明けられた。 子どものことを考えると、具合が悪くなると。 ベビーベッドを調べたり、友達の子どもを見ては、よくわからない気持ちになると。 嬉しくないとか嫌だとかではないんだけど、力になれなかったらごめん、と。 そうか。そうだ…

手放しで喜びたい

本当は。 幸運なことに子どもを授かることができた。 今妊娠4ヶ月である。嬉しい。本当に嬉しい。 嬉しいのだが、それ以上に不安だ。 安定期なんてまやかしだ。 この子が無事に生まれてきてくれるまではきっと、私は手放しで喜べない。 本当は心の底からこの…

腹をくくる

気持ちの忙しい1週間だった。 つらい、苦しい思いはしたくないと思うのが人間の常である。 30年弱生きてきて色々なことがあったが、ひとつ乗り越えるとまたひとつ壁が出てくるような感じだ。 手術から1年が経過し、今のところ問題がないとのことで不妊治療の…

難儀なる事は自分に為し、易き事は人に譲るべきである。

旧正月も明けまして神社にお参りに。 身体を第一に、子宝に恵まれますように。 おみくじを引かせていただいたところ大吉。 「何事も思うようにならず不安ですが、 意思を強く持ち仕事にはげむことです。 これを守れば幸運に恵まれます。」 大吉、、? 願事:…

先の見えない不安

さて 絶賛妊活中なわけです。子どもは授かりものとはよく言ったもので 先の見えない不安は尋常ではない。自分が普通の人間だったらいいのだろうが 子宮体がんに両側卵巣のう腫の自分は そのへんの体験談なんてあてにならない。 少しの自分の身体の変化が 妊…

あっという間

昨日、可愛い後輩の誕生日だった。 何の気なしに「良い26歳にしてね」と言ったら「先輩は良い1年でしたか?」と。 ふむ。 少し考えてみた。 26歳の1年は、色々あったなと。 転職をし、手術をし、癌だとわかり。不安になり、立ち直り、また不安になり。そして…

あれから

初めての手術から2ヶ月。 手術がおわって日常が戻ってくると思っていた。 術後1ヶ月の検診で子宮体癌だったと聞かされる。 卵巣嚢腫と一緒に切除した子宮内のポリープが癌化していたらしい。子宮体癌は40〜50代が主にかかるらしく、 30代でも稀、20代では…

長かった1週間

明日退院する。 傷の痛みもだいぶ良くなり、歩けるようになり、くしゃみをしても多少顔を歪める程度で済むようになった。 術後回復に努める必要があるとはいえ、とにかく暇だった。 今更だが私は卵巣嚢腫の除去のため手術をした。 あまりにも暇だったため、…

夢に出てくるのはいつも

相変わらず傷は痛い。それでも歩けるようになったし、ご飯も食べれるようになった。 旦那も忙しい中時間を見つけて会いに来てくれるし、両親も義両親も顔を出してくれた。ありがたい。恵まれていることに感謝したい。さすがに1日中暇を潰す術をなくしつつあ…

バカいてぇ

昨日手術が無事おわった。 バカいてぇ。 なんだこの痛みは。手術行くまでは余裕で、 運ばれていくときも非日常を感じて、 麻酔に一瞬でかかって目が覚めたら地獄よ。 もーとにかく痛い。 死ぬと思うくらい痛い。ドラマなんかだと手術後に 落ち着いた呼吸で会…

初めての入院

26歳。 特にどこか痛いわけでも何か症状があるわけでもない。 ただ、嚢腫があるのは本当らしい。なんなら術前検査で追加でポリープも見つかったようである。 手術をするために、今日入院した。 いざ手術となった今もどこか他人事である。 保険屋の知人は「今…