幸せかと問われたら

すぐ頷けるように生きていきたい

難儀なる事は自分に為し、易き事は人に譲るべきである。

旧正月も明けまして神社にお参りに。

身体を第一に、子宝に恵まれますように。

 

 

おみくじを引かせていただいたところ大吉。

「何事も思うようにならず不安ですが、

意思を強く持ち仕事にはげむことです。

これを守れば幸運に恵まれます。」

大吉、、?

 

願事:思うようにならないでしょう。

   時を待てばかないます。

待人:来ますがおそくなります。

失物:見つかるのは困難です。

旅行:交通事故にくれぐれも注意して下さい。

商売:あまり利益はないでしょう。

学問:安心して勉強しなさい。

方向:南がよく西はよくありません。

争事:利益はあっても勝つことはむずかしいでしょう。

求人:よくしらべないとあぶないでしょう。

転居:いそがない方がよいでしょう。

出産:子供に気をつけることです。

病気:重いけれども全快します。

縁談:他人にさまたげられますが末永く待てば

   良縁があります。

 

難儀なる事は自分に為し、易き事は人に譲るべきである。

 

人は名位の楽しみなるを知って、

名無く位なきの楽しみの最も真なるを知らず

 

草も木も萌ゆるをみれば

春風に動かぬものはなき世なりけり

 

 

、、、こんなにも天中殺の過ごし方と同じ内容が出るものだろうか。

出産の部分で少し落ち込み、病気の部分で重いのかーと少し落ち込み。

ただ今読み返すと自分がやるべきことがはっきりしてくるような気もする。

 

遅くなったが今年の目標でも立てようか。

 

・身体を大切にする

 →食べ物に気をつける

 (自炊をもう少し頑張る、お菓子・ジュースを減らす)

 →運動を少しでもする

 (踏み台、寝る前のストレッチくらいなら現実的?)

 →身体を冷やさないようにする

 (腹巻。首、手首、足首を冷やさない。冷たい飲み物は控える)

 

・妊活の一歩を踏み出す

 →来月の病院が終わったら不妊治療目的で病院に行ってみる

 →あまりネガティブにならない

 →旦那をしっかり大切にする

 (自分のペースに合わせてもらおうとしない)

 →他の人の嬉しいことは無理はせずにしっかり祝福する

 (心がざらっとしても、自分の中でざらっとした気持ちは否定しない)

  

・仕事で自分ができることを増やす

 →イラストレーターがもう少し使えるようになりたい

 (教室に通うか?検討する)

 →何か意識して資格をとるために勉強する

 (とりあえず決まっているSDGsのアドバイザーから。

  イラレ操作が少し身に付いたら次を検討していく)

 

・畑を手伝う

 →春から全部手伝える機会なので大切にしたい

 

・考える癖をつける

 →自分に関する財布のひもを締める。

 (本当に必要か?すぐ買わずに少し頭を冷却してみる

  ストック大好きマンだがそのストックは必要なのか?)

 →何かあったらとりあえずやってみる

 (どこまでだったらできる?何だったらできる?)

 

 

こんな感じかな。

do it 苦手マンなのでできそうな部分はもう少し落とし込もうか。

 

・朝はお湯とスピルリナをしっかり飲む。

 時間に余裕があれば散歩をする(朝日を浴びる)。

 楽体をやる。

・帰宅したらスクワット30回と踏み台昇降をする。

・就寝前にストレッチをする。

・食べ物を食べるときは一度考えてから食べる。

・旦那がいなくても自分のために時間を上手く使えるようになる。

 (とりあえず携帯を触るのは、気づいたときだけでもやめてみる)

・最低限の家事をルーティーンとして落とし込む

 (月→トイレ掃除、火・木・土→洗濯、水→掃除機、

  金→床みがき、日→お風呂掃除・台所掃除、かな

  換気もしっかりする!)

・1ヶ月に1冊ペースで活字の本を読むようにする

 

 

明日が大安らしいので明日からはじめてみよう。

毎日を少しずつ変えていくことが、難しいけれど大事なこと。

来月病院怖いけれど、とりあえず受け止めることが大事。

 

 

難儀なる事は自分に為し、易き事は人に譲るべきである。

まるで今年のテーマのようなものだ。

昔は今よりもできていたような気がするな。

だからずっと守られてきたのかもしれないな。

改めて胸に刻んで生きていこう。


おみくじを引くとき、これだなってものが必ずある気がする。

もしかしたらあなたはこれだよって呼ばれているのかな。

 

 

ついさっき、親友から結婚の報告をもらった。

おめでとう。お相手がいい人で本当によかった。

昨日は久しぶりにかわいい後輩に会えた。

変わらない部分と、前向きに変わった部分を感じられた。

 

 

自分はまわりからどう見えているんだろうか。

気にしすぎるつもりもないが、

良い方向に歳を重ねていければいいなと思う。